スキー場から見上げた御岳山


岐阜と長野の県境にそびえる御岳山(標高3,067m)へ山スキー。
御岳ロープウェイスキー場から入山。

人気の山だけに、登山客も多い。
板にシールを貼り付け、テクテクと山頂へ。

登り始めてから2時間、中央アルプスが一望できた。
遠くには薄っすらではあるが富士山が見えた。

眺めのよいこの場所で一服し、再び山頂目指し登る。
山頂付近は気温-6℃と寒く雪面はアイスバーンに。。
この急斜面でアイゼンに履き替え登るものキツイ…。

急勾配を登りきった山小屋の屋根の上で休憩、昼食をとる。
ここからの見下ろす斜面はさすがにビビッてしまった、転んだら止まりようがなさそうだ(涙)。
凍えながらの記念撮影。
そして恐る恐る下山、エッジの効かないアイスバーン。


乗鞍岳をはじめ北アルプスを一望