大綱火祭り

<日時&場所>
2/11 長野県小谷村 大綱火祭り

<コメント>
雨飾山の麓にある長野県小谷村の「大綱火祭り」へ。 
1年がより良い年であるよう山の神様にお願いする伝統文化だが、実際は氷点下の中でふんどし姿で演じる過酷な祭り。
お酒飲んで体を温めないとやってられないでしょうね・笑
ハイライトの神様を迎える巫女の舞は非常美しくてうっとりしますが、彼女もまた薄着で寒そう、「ガンバレ」って応援したくなるほど。

  ともあれ、炎・太鼓・踊りと激しくて情熱が伝わってくる素晴らしい祭りでした。
麓の昔ながらの文化を体験し、それらを知って改めて登山するのもイイものですね。


巫女さんを担ぎ上げ、祭りスタート

長い行列で村を練り歩く

激しい太鼓たたき

巫女さんの舞にうっとり

集結

寒いふんどし姿にも負けずと

祭り最高潮

炎の舞


大寒波、到来

氷の塔

雪のかまくらで一休み

ウサギちゃん

七輪で暖を取る

雪降る中の露天風呂は風情があってイイね

風呂上がりは郷土料理で楽しむ