猿ヶ山

【日時&場所】
2016/2/ 猿ヶ山(1448m)

【ルート&時間】
7:30 小瀬集落
12:00〜12:30 猿ヶ山山頂
13:30 小瀬集落

【コメント】
小瀬集落から林道を歩き橋を渡ると直ぐに急登。
早朝からの重労働デス・・・
でも、ショートカットで時間短縮できるのであれば、仕方がないかなぁ〜。
鉄塔までは細い尾根ですが、それ以降は開けた緩い傾らかな斜面になります。

振り返れば、合掌村やダムが見下ろせ、高度が徐々に上がっているのがわかる。
山頂からはキレイな白山がみられ、また対岸の大滝山も大きさも目の当たりに。
(ただ、大滝山の長い稜線を見ると、次回登ろうと思っていたのに、ちょっと心が折れましたね・笑)
ともあれ、急勾配な上に木々の間隔も狭く、スキーで滑るにはやや苦労をします。中級者向けの山かなぁ。


橋を渡ると直ぐに急登

杉林の中を抜ける

合掌村集落やダムが見える

広い尾根に出た

遠くに白山が

お疲れ様です