神奈山 (1908.9m)

<日時&場所>
2017/04/2 神奈山 (1908.9m)
休暇村7:30→藤巻尾根8:30〜1600地点11:30→12:00→休暇村15:00

<メンバー>
男性6名、女性2名

<コメント>
藤巻尾根への取付は急登でしたが、尾根に上がってしまえば緩い傾斜になり、山スキー初心者向きでした。
キレイなブナ林が続き樹林帯を抜けると視界が開け、野尻池まで見通せてここまでだけでも十分春山を楽しめる。
尾根の上部は急登で雪も締まっていて、スキーアイゼンが無いとキツいかなぁ。

帰りは来たルートを滑降。
途中雪が溶けて重くなったところを滑っていたため、「点発生湿雪表層雪崩」を引き起こしそうになっていた。
幸い 下に人がいなかったからよかったけど、沢を避けて日の当たりが少ない締まった場所を選んで滑降するよう心掛けないとね。


キレイな妙高山

ブナ林
鳥の仕業?

ここが最後の樹林帯、ひとまず休憩

視界が開け、山頂が見えてきた

キツイ登り

昼食はうな重です

待ちに待った滑降

スノーボードはさすがに早い

春山最高デス