ルート概略図

エリア 五箇山
山名 高落場山 1122m
山行日 2009.02.22
コースタイム 五箇山トンネル(7:45)→唐木峠(8:30)→高落場山(10:30/45)→登山口〜林道→304号線(12:00)〜ヒッチハイク〜五箇山トンネル
コメント ・高落場山山頂からは富山県西部の山々を一望できます。
 (人形山・大滝山・医王山・金剛堂山・大門山etc)
・ブナの原生林があり、降雪あとの樹氷がオススメ。
・樹林帯が多いため、雪崩の危険性は無さそうですね。
参考資料 とやま山ガイド (シー・エー・ピー )

五箇山トンネル手前からシール登行、杉林を抜け唐木峠を通って山頂を目指す。 標高800m辺りまではトレースが残っていて楽だったが、それ以降は一昨日の降雪で消えていた。 でもしまった雪質でキツいラッセルを強いられることなく、無事に山頂に到着。

山頂からは雪に覆われた田園風景&医王山が見事でした。 遠くには人形山や大滝山、白山までも見渡せた♪ 特に人形山に至ってはいつか挑戦してみたい魅力的な山でした。

山頂からの絶景を堪能した後は、待ちに待った滑降。 次は雪に覆われた夫婦滝を一目見たく、ブナの原生林をすり抜けて夏場の登山口へと向かった。
BUTパウダースノーに病み付きになりそうなくらい楽しんでいたら、夫婦滝を通り過ぎてしまっていた。 少し立ち止まってGPSを確認しておけばよかったと後悔・・・

夏場の登山口に出て、あとは林道に沿って下るのみ。 クロスカントリースキーの要領でスキーを滑らせ、国道304号線へと出た後はヒッチハイクし、駐車した五箇山トンネルへと戻った。 五箇山はまだまだ雪深く、もうしばらくは山スキー楽しめそうですね。