蓼科山(2531m)

<日時&場所>
2023/07/16 八ヶ岳 蓼科山(2531m)
5:00七合目登山口→6:30蓼科山頂ヒュッテ→山頂6:40→6:50-7:50蓼科山頂ヒュッテ→蓼科山荘→9:30七合目登山口

<コメント>
コロナ渦の間にピアノにハマり、それがきっかけで、蓼科山ヒュッテにあるピアノを弾きたくて登山。
日本ではここが1番標高の高いところにあり、真空管アンプ、特大スピーカーも設置され、
毎年の年末にはコンサートがある音楽と結びつきの深い山小屋である。

調律師も毎年1回整備しに登っているにだから、大変ですね。
ユーチューブでやっていました(笑)。

途中の蓼科山荘にもピアノは置かれていますが、ここは弾けないみたい。
写真だけ撮らしてもらいました。
登山ルートに2台もピアノがあるのは、珍しいです。


いざ蓼科山へ

途中の蓼科山荘

早朝 涼しくて登りやすい

蓼科山頂ヒュッテを通過

蓼科山 山頂到着・・・霧で見えない・・・記念撮影だけ

蓼科山頂ヒュッテで一休み、真空管アンプなど音楽機材が盛り沢山

巨大スピーカーから流れるジャズを楽しむ

ピアノを2曲ほど弾いて、まったり

その後は下山し、途中の蓼科山荘に立ち寄り

ここにもピアノは置いてあるが、弾けないみたい。
写真だけ撮らしてもらいました。