1日目 室堂(10:30)→一ノ越し(12:30/40)〜スキー〜室堂(14:00)


雪上訓練も兼ねて11月末日に立山へ登山。

写真は立山駅に向かう途中の日の出、メチャきれい!

室堂高原バスは今年の営業最週末もあってか、スキー客で賑わっていた。

それでもめげずに長蛇の列に並び、いざ室道へ。

室堂(2450m)は既に積雪110cmで気温-6℃、一面雪に覆われていた。

こんな極地でもテント泊している大学山岳会はすごいよ、まったく。

辺りを散策した後は、いざ一ノ越しへ向け登山開始。

時折晴れ間から見える銀世界は冬山ならではの景色で、白黒グラデーションがよかった。

そして約2時間かけて一ノ越し(2700m)に到着。

この辺りになると風は強く吹雪き、足元はアイズバーンに。
とりあえず山小屋の裏に非難(涙)。

とりあえず昼食を取り、しばし休憩。

更に雄山へ向けて登ろうにもガスっていたため、安全に下山。

下りはショートスキーだから楽々、新雪はやっぱりいいですね。

室堂到着後はホテルにチェックイン、翌朝トロリーバスとケーブルカーを乗り継ぎ黒部ダムへ。

立山の真下を通過するのだが、このトンネルを掘った掘削技術は本当にすごい!

そして黒部ダムに到着、富山県民でありながら訪れるのはこれが初めて(爆)。

テレビ「プロジェクトX」を思い出す、厳しく険しい辺境の地にそびえるダムに見入ってしまった。