待ち焦がれていた立山の雪♪
快晴の今日、早速スキーしに出発。

☆山行日及び山行先
2009年11月7日(土)  雄山 3003m

○コ-スタイム 
             室堂(9:30)→一の越(10:30/10:45)→雄山山頂(11:45/12:00) →みくりが池温泉(14:00/15:00)→室堂(15:20)

◇感想
室堂では積雪20cmほどで所々岩が出ていて、スキーにはまだ早いかなぁと思いつつ、 それでも、室堂からシール付けて快調に高度を上げる。
なんせ今回は軽量/フリートレック(99cmショートスキー)だがら、楽チン♪ 岩の間もスイスイ切り抜けて行ける。

でも一の越し手前ではアイスバーンになっていて、たまらずスキーを降りてアイゼンに履き替える。 そしてサクサク登り、一の越に到着し一服する。
ここからは雪をまとった穂高連邦や槍ヶ岳までがクッキリ眺めれた。 いや〜、やっぱり雪山はいいッスねぇ♪落ち着きますよ。

景色を堪能した後は雄山へと目指す。 岩肌が更に多く出ていて、雪をひろいながら上へと目指す。
そして一の越しから1時間ほどで雄山に到着。 ここからは遠くに薄っすら富士山が見えた、かなり驚きである。 山頂神社前で記念撮影、ちょっとボケをかましてチョッパーに変身♪

約10年ぶりに雄山に登ったけど、剣岳をはじめ奥大日岳や薬師岳など 名立たる山々を見渡せるところが実にいいですね♪
帰りは一の越しからスキーで滑降、みくりが池温泉で疲れを癒す。 かなり熱い湯でしたけど、気持ち良かったです♪
山スキーと温泉、冬山到来ですね。


みくりが池に写る立山

雪に覆われた薬師岳
一の越しからの登り

静かな雄山山頂の神社

チョッパーに変身♪

チョッパー風雪だるま♪

帰りの夕日がキレイ