表銀座/燕岳 & ヴァイオリン・コンサート

<日時&場所>
08/26 8:00中房登山口…11:00合戦小屋…12:00燕山荘…12:30燕岳…13:00燕山荘
08/27 7:00燕山荘…9:30中房登山口

<コメント>
山小屋クラシックコンサートを聴くため、8/26-27の週末はちょいと燕岳へ。
標高差1260mのキツい上り坂で出くわす合戦小屋の名物/冷えたスイカには、毎度心奪われそうデス(笑)

稜線に出れば白い花崗岩が一際キレイな燕岳をはじめ、槍ヶ岳一帯の北アルプスの山々を一望でき、さすが北アルプス 表銀座ですネ。
肌に涼気を受けながら眺める夕景も素晴らしく、同時に秋の訪れを感じてやや寂しさも。

でも、夜には待ちに待った山小屋クラシックコンサート、片道5時間の登りを楽器担いで来るのだから、頭が下がりますね。
松本市に本部のあるスズキ・メソードのみなさんによるバイオリンの響きは、弦楽器独特の素晴らしい音色で、夏を締めくくる良い山行でした。


合戦小屋までが長かった

名物のスイカ、美味しそう〜

キレイな高山植物も所々に

燕山荘に到着です

やっぱりコマクサ、最高にキレイ

槍ヶ岳までの遠い道のり

名物イルカ岩とボケてみました

ボケなければこんなに素晴らしい

白い花崗岩が一際キレイな燕岳

北燕岳へと続く稜線

登山客で賑わる燕山荘

燕山荘の展望台から見下ろした雲海

待ちに待った夕食の時間

夕日とイルカ岩

コマクサも夕日に照らされ

北アルプス 稜線の夕日

コンサート・プログラム

お約束の家主によるアルプホルン

待ちに待った山小屋でコンサート

弦楽器特有の優雅な音色

贅沢な一時ですね〜♪

夜空もキレイ

静かな夏夜のひと時

日の出と雲海のコラボ


<