1日目 駒ケ岳ロープウェイ(14:00)→千畳敷(14:15/30)→宝剣山荘(15:00/10)→頂上山荘(15:40)

2日目 頂上山荘(4:00)→木曽駒が岳(4:30/45)→頂上山荘(5:30/45)→宝剣山荘(6:20)→千畳敷(7:10)→駒ケ岳ロープウェイ

木曽駒ヶ岳は比較的楽な登山だった。ロープウェイでわずか10分、1000mを一気に駆け登れば雲より高い標高約2600m中央アルプスの玄関口・千畳敷カールに到着。

そこから約2時間で山頂につく。今回は日の出を拝むため夕方から登山をはじめ、山頂に最も近い山小屋で1泊した。

だが翌日は天候が悪く、懐中電灯をもって山頂へ向かうものの辺りはガスで視界はゼロ。 登頂して約20分、寒さに耐えながら日の出を待ったのですが、結局見れず降りてきました。

天候が良ければ、南北アルプスや御嶽山、乗鞍山、さらに富士山や八ヶ岳まで望むことができるだけに残念でした。