薬師岳(2926m)

<日時&場所>
薬師岳  山スキー(2926m)

  6/3 折立7:00→太郎平小屋12:00
6/4 太郎平小屋6:00→-薬師岳山頂8:30-9:00→太郎平小屋11:00-11:30→-折立15:00

待ち侘びていた有峰林道の開通、スキーの重みにも何のその、キツイ太郎坂を登って薬師岳へ(バカですねぇ〜)
初日は太郎平小屋で一泊、昔懐かしの豆炭こたつにまったりデス。

そして翌朝、天候が回復することを信じ、濃いガスの中を山頂向けて出発。
道中は前夜の降雪で一部パウダースノー、山頂付近はガリガリのアイスバーン、山頂の表札には「エビの尻尾」までも形成。
寒気が通過したとはいえ、6月の残雪期とは思えない雪質にビックリ。

そのため、山頂からの大滑降はこの上ない幸せ、広いバーンを独り占めデス。
下山途中から天候も回復し、雪に覆われた雲ノ平にはレア感満載。
薬師岳山デブリが全くない広い滑走面、まるで強大な大自然のゲレンデ、オススメですよ。
来週もどこか滑りに行きたいなぁ〜
 


キツイ太郎坂の登り

ようやく雪が見えてきた

ガスの中から突如現れた太郎平小屋

重いスキーを担いで5時間・・・長かった

豆炭こたつでまったり

キレイな夕日

雲海に包まれた富山平野


翌朝 ガスに包まれて出発

中間時点の小屋が見えてきた

ガスの隙間から見えた稜線

薬師岳 登頂

下山途中に晴れてきた

雪に覆われた雲ノ平はレアですね

遠くに見える槍ヶ岳

太郎平小屋と有峰湖が見えてきた

帰りは山菜取り

長い登山でした