1日目 上高地(8:00)→徳沢園(10:00/15)→槍沢ロッヂ(13:00/15)→殺生ヒュッテ(16:00)
2日目 殺生ヒュッテ(7:00)→槍が岳(8:20/30)→殺生ヒュッテ(9:20/40)→槍沢ロッヂ(12:00/15)→徳沢園(15:00)
3日目 徳沢園(9:00)→上高地(11:00)

槍が岳は北アルプスの南に位置し、穂先が鋭く天を刺す山容は日本のマッターホルンとも言われていて、その登山はまさにスリリング。

登頂した頃には雨が降り出し、梯子の手すりも冷たくめちゃ寒かった。 おまけに雨の降った山頂は落雷の危険性が非常に高いと言われていて、ちょっと怖かった。

山頂の様子というと、スペースは10畳ほどで非常に狭く、突風で吹き飛ばされないよう常に中腰で移動。

未だかつてない山頂の様子にちょいと戸惑った。辺りの景色はガスで真っ白で、時折ではあるが昨晩泊まった山小屋がチラリと見える程度。

引き込まれそうな絶壁にただただ、ビビる登山であった。