パドリングの練習も兼ねて琵琶湖大橋付近をカヤックで散策。

台風が近づいていたため波がありちょいと不安でした、さすがにここでは沈したくないぞ(笑)。

琵琶湖大橋は南北に船舶で行き来するため橋中央付近が最も高くなっている。

写真はカヤックからその部分を見上げて撮ったもの、湖面から26mもあるとかでけっこう高い。

橋の袂ではヤゴの抜け殻が多く見られた。

久しぶりだ、昔は自分の近所の川原でもよく見られたのだが。
岸辺の茂みは根かかりを恐れ釣り人も少なく、ゆっくり散策することができた。

大きな鯉やカモの親子連れに遭遇し、なかなか楽しめた。
<

琵琶湖大橋を南へ進むと、松尾芭蕉の俳句で有名な浮御堂が。月夜にでも見られれば風情があったいいのかな。

ともあれ沈することなく、ツーリングが終えよかった、よかった。