「釣りバカ日誌5」に舞台にもなった伊根湾 舟屋、1階が船の格納庫で2階が生活の場となっている。

釣り好きの俺にとってはまさに聖地(笑)、釣り兼カヤックツーリングに出発した。

写真は伊根湾をカヤックで漕ぎ出て撮ったもの、本当に海面すれすれに舟屋が建ち並んでいるから驚きである。

波の穏やかな伊根湾独特の建物で、昔ながらの漁師の知恵が備わっている。

2階から竿を出せば釣りが出来、カヤックに乗りたくなったら直ぐに海に出られ、釣り好きカヤッカーにとってはまさに最高の建物だ(笑)。

写真は伊根湾に浮かぶ青島に建っている最も古い舟屋。

この建物はもう漁業には使用されてなく、観光用として残されているとか。

また、湾内だというのに海はすごくきれいでブリなど養殖生け簀があるほど。

そんな状態を守るために湾内では、「マキエサの使用禁止」「ウニ・サザエ・アワビなどの捕獲禁止」など厳しく取り締まられていた。

舟屋を巡った後は青島一周へ。

ここは人が住んでいないため鳥や昆虫にとっては、かっこうの住処になっているみたいだ。

伊根湾を十分に散策した後、帰りに天橋立へ立ち寄った。

ここの景色もとてもきれいだったが、内海は生活廃水で汚染されて海水の色や臭いが外海とは少し違っていた。
伊根湾はこうなってほしくはないものだ。