BHPカヌー倶楽部による毎年恒例の花見川下り、私にとっては始めての体験。

スタートは富山市大泉のいたち川水神橋の袂から、ゴールは富山富岩運河環水公園までの約3km。

今シーズン初漕ぎでもあってやや緊張のスタート。

こんなところで沈したくないぞぉ!

途中、親子連れの野ガモとも遭遇。
カモもお花見中なのかなぁ(笑)。

30分ほど下るといたち川と松川の合流地点へ。花見客を乗せた遊覧船が見えた。

この辺りになると桜の本数も多く、頭上からは花びらが散り落ちてまさに花見盛り。

両岸に咲く満開の桜に囲まれ記念撮影。

ここでしばし休憩。
普段見慣れている景色も、別角度から見渡せばまた新鮮に感じられた。

花見を堪能したあとは再びダウンリバー。
JR北陸本線の橋の下をくぐり、ゴールの富山富岩運河環水公園へ。
時折UP/DOWNはあったけども、流れは緩やかで難しいポイントもなく、のんびり花見しながら下ることが出来た。

特に水面に散った花びらでできたじゅーたんの上を漕ぐ様は神秘的でした、来年もまた是非参加したいものです。