富山冠水公園でボート教室に参加、花見見ながらの漕ぐのは気持ちいいですね。
ただボートは競技用のものでカヌーとは異なり、イスが動く体全体で漕ぐためけっこう大変、お尻がスレてかなり痛い(爆)。
このボート競技「レガッタ」は、トライアスロンに次ぐ過酷なスポーツとか、ちょっと驚きである。

午後はその高校生によるレースが行われ、桜の木の下で観戦した。
スピードにのったボートは水の上を滑るように進み、見ていても気持ちちが良かった。
また、跡の水面に広がる波紋がとてもきれいだった。

神通川上流の細入村でよく漕いでいるのを見かけるが、街中でもこのようなイベントをすることで競技人口の増加を図っているとか。
将来富山から世界に通用するアスリートが誕生するといいですね。


桜・桜・桜

中島水門と富山冠水公園

漕艇に挑戦! キツい・・・

レガッタ(ボートレース)の様子

レガッタ(ボートレース)の様子