2018/09/02

石川県/手取峡谷でリバーカヤック。

ここは流れ緩くて瀬の水深が浅いため、本来ダウンリバーには向いていないとされているが、

大雨が降った後の水嵩が増したら状態なら面白いのでは?という単純な発想でレッツゴー。

ルートは白山市木滑〜手取峡谷までの約5kmのショートコース。

Butいざ下ってみたら瀬が激流と化し、所々渦巻いた場所もあり、やや冷や汗かきました(爆)。

引き込まれないよう回避運動とるのも一苦労(1回 沈してしまいました)。

それでも、水面から見上げる切り立った岩場の手取峡谷は予想以上に迫力満点。

大滝では水しぶきが勢いよく降りかかり、涼しくて気持ちよかったデス。

カヤックでしか味わえない素晴らしい光景の連続で、アッという間に終わってしまった。

山の天気が優れない時は、カヤックに限りますねぇ〜 


いざダウンリバー

いきなり激しい瀬の連続

大小多数の滝が流れ落ちる

ここはヤバい

岩壁に沿って

橋の下を通過

いよいよ渓谷

大滝で記念撮影

大滝の水しぶきがすごい

高い岩壁

キレイな滝

ちょっと疲れましたね