オリジナルグラスを作ってみたく、ガラス工房で吹きガラス体験コーナーに参加しました。
重力でガラスが下に垂れ下がらない様に絶えず棒を回し、ハサミやテコなどを使い最終的な形へと仕上げるのだが、これがなかなか大変。
結局スタッフに手伝ってもらい何とか形らしく作ることが出来ました(涙)。
左の写真は出来あがった透明なガラスコップに着色したもの。着色には金属酸化物を使用するのだが、多量に混合するとガラスの膨張率が変化するので破損の危険性があるとか。

酸化コバルトと酸化銅で薄っすら青色に着色、割れずにうまくいってホッとした(笑)。
次はA5サイズのガラスプレートに自分がデザインしたものをレ-ザー彫刻、某ガラスメーカーに依頼して作製。

右のイラストは実際にレーザー彫刻した際の原画で、0.1mmと細かい線まで表現できるみたいで驚きです。
彫刻後は周囲を面取りし、最後に台座に嵌め込んでを完成。思った以上の出来映えで、満足してます。
自分の名前まで彫刻し、まるで芸術家みたい(笑)。