カヤックに乗ってシイラを釣ろうとしても、船体が低いために遠くまで見渡せません。
そこでシイラの居場所を確認するために、ラジコン水上飛行機で空撮してみては?と思ってラジコン作り!

ただ市販のものを作るだけでは面白みがかけるので、ここは予てから興味のあったジブリ映画「紅の豚」に出てきた赤い水上飛行機「サボイアS.21」に挑戦。
これは、実在したマッキ M33をモデルにデザインされてものなので、その機体/京商製M33を改良して製作!!!

流体力学を加味して行わなければならないためかなり大変でしたが、 軽い材質で強度を持たせるために梁の組み方は勉強になりました。
強度解析を仕事で扱う人にはかなり参考になるかと思います。


RC水上飛行機の仕様

全長
113cm
全幅
130cm
エンジン
2サイクル 35CC
プロポ
2.4GHz(4ch)
サーボ
3.2kg・cm(5ヶ)
プロペラ
D11×P7
燃料タンク
190cc