アマダイ

水深40〜60mの砂地に生息するアマダイ。
薄いピンク色が鮮やかでキレイ、まるで人魚のよう。

主にオキアミで釣るのだがエサ持ちが悪いので、
青イソメやホタルイカがオススメ。
インチクや鯛ラバでも釣れますネ。

ただ、砂泥質の海底に巣穴を掘って生息する魚なので、
魚探には反応し難いのが難点デス。

身が柔らかくて刺身には向かず、
煮物や焼物が多いですね。

釣った時の動画はこんな感じ↓
https://youtu.be/QuHIb4yeiVM

インチクで

タイラバで

鮮やかな甘鯛


<甘鯛のちり蒸し>
昆布出汁と酒を加え、豆腐や野菜といっしょに蒸したもの
ポン酢につけるとたまらない〜うまさ

<甘鯛のパスタパエリア>
お米を忘れた漁師が船の上で作ったのがはじまりと
言われているスペイン料理♪

味が見仕込んで美味い

<甘鯛の焼霜作り&トマト・モッツェラチーズのミルフィーユ>
特に皮を炙ることで皮の身の間の旨味も味わえ、
トマトの酸味で際立ちます

<甘鯛のせいろ蒸し>
冬場に温野菜といっしょに味わえる料理

<甘鯛のダシ汁 ソーメン>
暑い夏場に一風変わったソーメン

<甘鯛のポワレ>
パプリカとナスを使用してポワレに
ふんわり感が丁度イイですねぇ〜

<甘鯛の寿司>
身が柔らかいので寿司は作り難いが、うまい

<甘鯛の茶碗蒸し>
甘鯛のアラでとった出汁の茶碗蒸し、うまし

<甘鯛のカルパッチョ>
身が柔らかいため、これまた作り難いが、うまし

<甘鯛のカルパッチョ>
寿司に飽きたらコレ

<甘鯛のリゾット>
甘鯛のアラでとった出汁のリゾット、味が浸み込んでいる

<甘鯛の卵と肝の塩焼き>
塩を塗すことで濃厚さが増しますね

<甘鯛のパエリア>
コスモスを眺めながらはイイね

<甘鯛のパエリア>
かなりのボリュームかなぁ・笑

<甘鯛のパエリア>
味が沁みててウマっ

<甘鯛のかぶら蒸し>
旬のかぶはうまい

<甘鯛の兜煮>
寒い今夜は煮物がちょうどイイ

<甘鯛の松かさ揚げ>
ウロコついた状態で揚げ、サクサク感がたまらん

<甘鯛のヒレ酒>
温まりますね

<甘鯛の清蒸(チンジョン)>
中華料理、合いますねぇ

<甘鯛の清蒸(チンジョン)>
ホクホクでうまっ

<甘鯛の塩焼き>
シンプルに1匹丸ごと塩焼き、魚本来のうま味が引き立つような感じで、ウマっ!

<甘鯛の炊き込みご飯>
甘鯛の出汁で作ったホカホカ炊き込みご飯

<甘鯛の炊き込みご飯>
甘鯛の出汁のうま味と塩焼きのうま味のダブルの味がたまらん

<甘鯛の姿づくり>
甘鯛の身は柔かいので刺身にするのにも苦戦しました

<甘鯛の姿づくり>
ポン酢の方が合いますね

<甘鯛の豆乳ソーメン>
和風出汁の豆乳もいいですね

<甘鯛の頭 潮汁>
出汁のうま味が際立ちますね

<甘鯛の浸け丼>
刺身の余ったもので浸け丼作り、余り物でもうまい