アジ

ほぼ年中釣れるアジ。
当たりが遠のいたら、アジ釣りに限りますね・笑。

深層から表層に湧き上がる湧昇流が起きやすい
場所にプランクトンがたまるため、
駆け上がり上部に群れていることが多いです。

なお、活きエサでヒラメなど釣るには、パラシュートアンカーなどが
必要になってくるため、カヤックフィッシングではあまり行いませんね。

アジ、ゲット♪

アジばかり・笑


<アジのレモンマリネ>
鮮やかなレッドオニオンとレモンが
見栄え良くなり、食欲そそりますね

<アジのつみれ汁>
すり身の出汁、シンプルだけど
旨味があって美味しいデス

<アジの塩焼き>
大根おろしアートにこってみました、ネコです

<煮こごり>
アジのアラを使用して「煮こごり」に。
コラーゲンたっぷりでプルプルとした食感、
アツアツご飯に合いますねぇ〜
 

<ジュレ〜麺>
余った「煮こごり」は少し崩して、冷やしうどんの上にのせ「ジュレ〜麺」に。
薄いカツオつゆの中に、少し濃い味の煮こごりがインパクトととなって、美味しかったデス。
 

<アジの天日干し>
味が凝縮されて、ひと手間かけても食べたくなる料理デス

<アジの天日干し 焼き>
市販よりも濃い味で、漁師の特権ですね

<アジのたたき 冷奴>
刺身に飽きたら一工夫したアッサリ料理はイイです

<アジのトマトマリネ>
夏バテした時に夏野菜とアジのアッサリ料理はイイです

<アジのぬた>
アツアツごはんのお共です

<アジの寿司>
中アジのクラスは脂ものって美味しいです

<アジのお吸い物>
アラからとったダシで作ったお吸い物。イイ〜ね

<アジのパン粉焼き>
オーブンで焼いた香ばしさがたまらない

<カレー風味のアジのから揚げ>
ちょいと手間を加えたスナック感覚ですね

<アジのサンド>
ジャンクフード的な料理デス

<アジの南蛮漬け>
余ったから揚げで2度美味しい

<アジの肉味噌 豆腐>
NHKの食の起源で放送していた料理
健康に良いとされるゴマ油と魚の脂 2:1の黄金比

<アジフライ>
庶民の味ですね

<アジのハンバーグ 豆腐ポン酢>
和と洋を組み合わせてみました

<アジの骨せんべい>
庶民の味ですね

<アジのトマト煮>
冷蔵庫の余りで作った割には美味しかった

<アジのトマトパスタ>
トマト煮の余りでパスタに。2度美味しいです

<アジの磯部揚げ>
いい香り