ルアーでダツをゲット♪
大きいもので90cm!

鋭い歯!!!
サワラなみですねぇ♪

8月上旬
岩瀬赤灯台でダツ釣り。
本来フローティングやホッパーなどで水面キープするのが一般的なダツ釣りだが、軽くて飛距離が出ない。
そのためシンキングミノ−30gで、ホッパーのようにバシャバシャ音が出るように竿を立てて海面/表層をキ−プして巻き上げる。

で、ダツ2匹ゲットっす!
大きいもので90cm、サヨリの化け物ってな感じですねぇ!
でも、サワラ並みの歯が鋭さで、ちょっと危険です!!!

ダツを早速調理
<ダツのすり身>
大きい割には食べられそうな身の部分が少なかった。
また、骨がやや薄緑色で食欲も落ちる。
で、すり身にして味噌汁の具に。
ダツを持ち帰る人はあまり居ないと聞くけど、食べてみて何となく分かった気がする(笑)。
あまり美味しくない・・・

それにしても長いねぇ
骨がやや薄緑色で・・・(涙)
味はいまいち(涙)
とりあえずスリスリ