エソ

かまぼこの具 エソ
狙って釣れるものではなく、今回は偶然ヒット・笑

一般的にエソは泳ぐ力が劣る魚のため、エソが釣れる時は捕食できるほど
潮は動いていないことになり、エソが釣れ始めたら潮止まりと言われる

今回はすり身にし、卵白・塩・砂糖を混ぜてちくわ作りに挑戦
剥ぎ取った皮も巻きなおして、炭火でじっくり焼き上げる

余った具は刺身とちり鍋に。
身が柔らかいので刺身には合わないかと。
ちり鍋は寒い夜には丁度良いですね。

歯が鋭い エソ

かまぼこの具 エソ


エソをすり潰し

炭火で焼き上げたエソの皮ちくわ

炭火独特の風味がいっそう味に深みを

エソの刺身

寒い夜は囲炉裏でじっくりと

エソのさつま揚げ

エソの海鮮丼

エソのパスタ

エソのごまだし うどん

エソの蒲焼き

うなぎの蒲焼と思えば(笑)

かまぼこ作り

エソのかまぼこ アボカドサンド

エソのかまぼこ 明太子マヨ味

エソの素揚げ

エソのフライ

エソ トマト モッツァレラチーズ のグラタン

エソ の塩焼き