イワシ

富山湾では春先に良く釣れるイワシ。
主にサビキ釣りになります。

サバ同様にイワシも腐りやすい魚で、その日のうちに調理するか保存食にするかが悩みの種。
以下に調理してみました。
特に「リエット」はすり潰したオイルサーディンにクリームチーズやチリペッパーなど混ぜた簡単料理でメチャうまい、お勧めですよ。

・イワシの姿造り(皮引きが難易度ありますね)
・イワシの水炊き煮、冷やしソーメン(暑い日が続くと、やっぱりコレでしょう)
・イワシのオイルサーディン(意外と簡単に手作り出来ちゃう保存食)
・イワシのオイルサーディンと玉ねぎのサラダ(余った具で調理 パート1)
・イワシの卵と白子の塩焼き(釣りたてだから出来る料理)
・イワシのオイルサーディン ピザトースト(余った具で調理 パート2)
・イワシの骨センベイ(余ったアラで おやつ代わりに)
・イワシのリエット(フランスパンに合いますね)
・カタクチイワシのお寿司(小さなながらもうまい)
・カタクチイワシのなめろう(ご飯進みます)
・カタクチイワシのから揚げ(サクサク)
・カタクチイワシの南蛮漬け(余り物で2度美味しいサクサク)

海上で日の出を迎え

真いわし、ゲット♪

真いわし、ゲット♪

カタクチイワシ、ゲット♪

<イワシの姿造り>
皮引きが難易度ありますね

<イワシの水炊き煮、冷やしソーメン>
暑い日が続くと、やっぱりコレでしょう

<イワシの水炊き煮、冷やしソーメン>
ダシが浸み込んでいてウマっ

<イワシのオイルサーディン>
意外と簡単に手作り出来ちゃう保存食

<イワシのオイルサーディンと玉ねぎのサラダ>
余った具で調理 パート1

<イワシの卵と白子の塩焼き>
釣りたてだから出来る料理

<イワシのオイルサーディン ピザトースト>
余った具で調理 パート2

<イワシの骨センベイ>
余ったアラで おやつ代わりに

<イワシのリエット>
フランスパンに合いますね

<イワシのリエット>
意外と簡単に作れる保存食

<イワシの蒲焼>
定番メニューですが、うまっ

<カタクチイワシのお寿司>
小さなながらもうまい

<カタクチイワシのなめろう>
ご飯進みます

<カタクチイワシのから揚げ>
サクサク

<カタクチイワシの南蛮漬け>
余り物で2度美味しいサクサク