カレイ

水深5m〜150mまで幅広く生息するカレイ。
キス釣りなどの外道としてかかることがある。
砂泥質の海底に生息する魚なので、魚探には反応し難いのが難点デス。

ちなみに、カレイとヒラメの見分け方は「左ヒレメの右カレイ」。
カレイは青イソメで釣れますが、
ヒラメは活きアジや鯛ラバなどでしか釣れないのが不思議なところ。

青イソメでカレイ ゲット♪

カレイ 2匹♪



<カレイの煮付け>
産卵期の冬から春先にかけての子持ちカレイは
特に美味しいデス


<カレイのムニエル タルタルソース>
カリカリに揚げたヒレの部分が特に美味しいデス


<カレイのトマトソース煮>
和・洋どちらの料理にも合いますね


<カレイの清蒸鮮魚>
オイスターソースが効いてて、中華風に仕上がりうまかった


<カレイのクリームトマトパスタ>
クリームの甘みが増してカレイ味が薄まった・・・


<カレイのクリームトマトパスタ>
でも、美味い


<カレイのクリーム煮>
臭みが強いカレイには丁度良い料理デス


<カレイの姿造り>
足が速いので市販は少ない刺身、泥臭さはなく美味しかったデス


<カレイの一夜干し>
いい風吹いている


<カレイの一夜干し>
イイ感じに焼けました


<カレイの一夜干し>
旨味増し増し


<カレイの骨せんべい>
塩コショウが効き、パリパリ感がたまりませんねぇ


<カレイのアクアパッツァ>
丸ごと一匹調理、菜の花も添えて


<うな重ならぬカレイ重>
脂ののった白身と甘辛いタレさ


<うな重ならぬカレイ重>
うな重とは違った美味さ


<カレイの卵の煮付け>
産卵時期だけにかなりのボリューム


<カレイの唐揚げ 甘酢あんかけ>
カリカふわ、ダブルで美味しい。


<カレイのハーブ焼き>
香り爽やかデス


<カレイのお寿司 鯉のぼりバージョン>
こどもの日にはイイかも


<カレイの昆布締め>
刺身よりもうま味が増していますね


<カレイの昆布締め>
昆布のふわっとした香りがイイ


<カレイの卵あんかけ 中華風>
チャーハンの卵あんかけを流用


<カレイの卵あんかけ 中華風>
揚げたカリカリのカレイとトロトロ卵あんかけはご飯何杯でも行けそうです


<カレイとジャガイモのオーブン焼き>
オリーブオイルとニンイクの香りも相まって、イタリアンな味になりましたね


<カレイのレモンバタームニエル>
酸味と甘味がマッチして、イケますね


<カレイのホイル焼き>
ジャガイモ、合いますね


<カレイのパン粉焼き>
粉チーズとハーブが効いていて、最高