カサゴ

ホタルイカシーズンには良く釣れるカサゴ。
テンヤ、鯛ラバ、インチク何でも釣れます。

岩場に潜んでいるカサゴは、魚探には映らない。
音波が海底に当たって反射するタイムラグがほとんど生じないためだ。

それに比べ、メバルは海中層を漂っているため、音波のタイムラグが生じて魚探に写る。
ダイビングをしている人であれば、その様子が分かりやすいかも。

大きいものだと刺身がオススメ。
硬いトゲがあって捌くのは大変ですけど、プリプリした身は美味しいデス

釣った時の動画は以下になります。

https://youtu.be/nQVfWYpmk0s

腹をポンポンにふくらませたカザゴ

かなりの良型です

その場で刺身に

イイ感じで釣れた


<カサゴの姿造り>
豪快に出来上がりました、コリコリした歯ごたえ、たまらんね

<カサゴの和風カルパッチョ>
洋食いしてもこれまた美味しいデス

<カサゴのハーブ焼き>
香り良く、ホクホクの身

<カサゴの煮付け>
味が染み込んでいて、まいう〜ス

最高の一口

<カサゴの炭火焼>
囲炉裏ではちょっと時間かかりますが、
寒い夜には これもまた一興です

イイ感じに仕上がりました

<カサゴの酒蒸し>
電子レンジで簡単レシピ

<カサゴのお寿司 八重桜の塩漬け添え>
桜のほのかな香りが絶妙ですね

<カサゴのパエリア 菜の花添え>
大きなパエリア鍋でガッツリと食べてしまった

美味すぎる

太りそう・笑

<カサゴのお吸い物>
カサゴのアラでとった出汁の旨みがたまらない

<カサゴの桜ヴィネグレット>

ちょいと遅いひな祭りですね

<カサゴのパスタ 菜の花添え>
花を添えると絵になりますね

<カサゴの肝和え>
根魚狙いの最大目的はこの肝和えを食べたいから・笑

<カサゴと桜の茶漬け>
セレブ的なちょい贅沢なお茶漬けですね

<カサゴの刺身 肝和えダレ>
オシャレにチューリップ飾り

<カサゴの刺身 肝和えダレ>
やっぱり刺身ですね

<カサゴの天日干し>
イイ感じに仕上がり

<カサゴの天日干し>
ちょいとコゲました(笑)

<カサゴの天日干し>
旨味が凝縮され

<カサゴの天日干しチャーハン>
東南アジア料理風にアレンジ

<カサゴと山菜の盛り合わせ>
旬な食材に春をイメージしてみました

<カサゴのお吸い物>
アラから取った出汁がイイ

<カサゴの燻製作り>
イイ感じに仕上がり

<カサゴの燻製のトルティーヤ>
スペイン風にアレンジ

<カサゴの燻製のパスタ>
天日干したのものよりもイケますね

<カサゴの燻製の丼もの>
浸け丼よりも香ばしさがプラスされてうまい

<カサゴの燻製ピザ>
燻製にすればピザにもアレンジ出来る

<カサゴの燻製混ぜそば>
台湾混ぜそば風にアレンジ

<カサゴの燻製のサンド>
トルコの鯖サンドをアレンジ

<カサゴの燻製 ヒレ酒、骨酒>
アラも燻製にすると、2度楽しめる料理です

<カサゴのお鍋>
アツアツなお鍋は温まりますね

<カサゴのおじや>
お鍋の締めはやっぱりコレ

<カサゴの肝塩焼き>
塩を塗すことで濃厚さが増しますね

<カサゴのちらし寿司>
窓越しの桜を眺めながら堪能

<カサゴのちらし寿司>
春ならでは、この時期に合いますね

<カサゴとアボカドとトマトのミルフィーユ>
ハマダイコンの花も添えて、春をイメージ

<カサゴの昆布締め>
一晩寝かしてこの美味さ

<カサゴの刺身 肝和え>
クリーミーな肝のソース

<カサゴの刺身 肝和え>
たまりません

<カサゴのホイル焼き>
ふんわりしたバターの香りとマッチしますね

<カサゴのホイル焼き>
寒い夜には温まりますね

<カサゴの魚卵の煮付け>
産卵期だけあったボリューミーです

<カサゴの浸け丼>
ご飯の上いっぱいに敷き詰めると食欲MAXになりますね

<カサゴの煮付け>
味が染み込んでいてウマっ

<カサゴの塩窯>
下処理したカサゴを卵白で練り込んだ塩で包み、オーブンで焼く

<カサゴの塩窯>
ハンマーで割って取り出すのだが、そのドキドキ感がたまらない

<カサゴの塩窯>
思ったよりも塩辛くなく、昆布も敷いて焼いたことで香りも良く、ワンランク上の塩焼きってな感じですね

<カサゴのアクアパッツァ>
味が染み込んでいて、うまっ。

<カサゴの頭 煮付け>
いい出汁、最後はうどんで〆

<カサゴのレモンお鍋>
最近はやりのレモン入り、ちょいと新鮮ですね。

<カサゴのレモンお鍋>
洋風っぽい味わい

<カサゴの素揚げ>
カリカリ食感と薄塩味がイイ

<カサゴのチーズ焼き>
ちょつとアレンジしました

<カサゴの炊き込みご飯>
デカすぎで尾びれがはみ出ている

<カサゴの炊き込みご飯>
根魚独特のうま味があって美味しいです

<カサゴのカルパッチョ>
モッツァレラチーズに合いますね

<カサゴのカルパッチョ>
刺身に飽きたらコレ

<カサゴのたまご餡かけ>
中華風に仕上げました

<カサゴのあん肝ポン酢>
お酒のアテになりますね

<カサゴのたまご素焼き>
甘味があってプチプチした食感もいい

<カサゴとトマトのミルフィーユ>
オシャレで美味しい

<カサゴの煮付け>
定番料理です

<カサゴの野菜餡かけ>
野菜たっぷりヘルシー

<カサゴの煮付け うどん>
余った具で2度美味しい

<カサゴのトマト煮>
トマト、ケチャップ、白ワイン、パン、塩コショウで作った手抜き料理にしては美味しかった

<カサゴのポアレ>
パリパリに焼けた皮目が美味しい

<カサゴのドライカレー>
ちょいと東南アジア風に仕上が手見ました

<カサゴの味噌汁>
いいダシが出てて、温まりますね

<カサゴの手毬そうめんカルパッチョ>
夏先取りですね。

<カサゴのソテー>
レモン素も少し加え、サッパリなフレンチ

<カサゴの冷やしラー油そうめん>
ピリ辛の効いた中華風に

<カサゴのジャガイモのオリーブオイル・オーブン焼き>
オリーブオイルは多めに入れると意外と美味しくなりますね(勇気いるけど・笑)

<カサゴの冷や汁>
擦りゴマと味噌のさっぱり味

<カサゴのムニエル ホワイトソース>
ソースがウマっ。

<カサゴのフライ>
サクサクで、タルタルソースに合いますね。

<カサゴの豆瓣魚片>
素揚げにしてピリ辛ソースをかけた四川料理、体が温まりますね  

<カサゴの韓国ユッケ風漬け丼>
コチュジャンが効いて、新しい発見ですね。

<カサゴのトマトパスタ>
旬のトマトと合いますね。

<カサゴのお寿司>
プリプリしてます

<カサゴとポテトのオリーブオイル炒め>
簡単に出来て美味しい  

<カサゴのアヒージョ>
ワインに合いますね

<カサゴのアラ出汁>
究極の出汁ですね

<カサゴのリゾット>
出汁を用いたリゾットは激ウマですね

<カサゴ 麻婆豆腐風>
挽肉をカサゴに代替えした麻婆豆腐 

<カサゴ 麻婆豆腐風>
汗かいて、夏バテ改善です  

<カサゴ 豆乳鍋>
久しぶりの豆乳  

<カサゴ 豆乳鍋>
出汁が効いていて、美味い  

<カサゴ 豆乳リゾット>
2度美味しい  

<カサゴの清蒸、東南アジア風>
トマトやキュウリも添えて、あっさり感を出してみました

<カサゴのキムチ鍋>
寒かったので温まる鍋に

<カサゴのキムチ鍋>
寒かったので温まる鍋に

<カサゴのキムチ鍋>
味噌も入れてまろやかに

<カサゴのキムチ鍋の余りで チーズリゾット>
2度美味しい

<カサゴのキムチ鍋の余りで ラーメン>
3度美味しい

<カサゴのパン粉焼き>
あっさりしてて美味しい

<カサゴの塩麹鍋>
この旨味がたまらないね

<カサゴのチーズリゾット>
塩麹鍋の余りで焼きチーズにしてみました

<カサゴの冷やしうどん>
塩麹鍋の余りで卵をのせると、これまた美味しい

<カサゴのあん肝煮>
醤油ベースだとクリーミ―さが増しますね

<カサゴのあん肝煮のテリーヌ>
パンにも合いますね、新しい発見です