コウイカ

アオリイカのシーズン後半から釣れ始めるコウイカ。
背中に甲を持つことからその名が付いた。

カヤックではエギングが主流、時には陸からささみの塩漬けでも釣れますね。
ヤリイカはアオリイカよりも身が柔らかく、刺身にすると甘くて美味しいデス。

コウイカ ゲット♪

コウイカ ゲット♪


<コウイカの浸け丼>
醤油&みりんで浸けたイカにオグラと混ぜ、たまごを落とす

<コウイカの浸け丼>
これぞ漁師メシですね

<コウイカとホウレンソウのソテー>
これまた定番

<コウイカの八宝菜>
イカを用いた中華料理といえば、八宝菜ですね

<コウイカのイカスミパスタ>
これまた定番

<コウイカの焼きそば>
冷蔵庫の余った具材で作った割には美味かった

<コウイカのゲソの唐揚げ>
イカのゲソは唐揚げに限りますね

<コウイカのゲソの唐揚げ>
からしマヨネーズに合いますね

<コウイカの刺身>
コリコリとして美味

<コウイカのアヒージョ>
アヒージョ、フランスパンといっしょにどうぞ

<コウイカのお好み焼き 玉子包み>
イカがたっぷり入ったお好み焼きはたまらんねぇ〜

<コウイカのタイ風チャーハン>
昔旅行したタイの料理をイメージしました

<コウイカのイカスミリゾット>
スミが大量にとれららこの料理に限りますね

<コウイカの肝和え>
肝和えはお酒のアテになりますねぇ

<コウイカの一夜干し>
これをすると旨味が一段度際立ちますね

<コウイカの一夜干し>
絶品ですね