スルメイカ

ヤリイカ同様に アオリイカのシーズンが終えた11月末〜2月頃は、スルメイカのシーズン。
ヤリイカは細長く槍のように尖ったヒレを持つのに対し、スルメイカはそれが小さい。
生息場所はヤリイカと同じかもしくは、それより少し上。
肝はスメルイオカの方が多く持っているので、塩辛作りには最適。

スルメイカ ゲット♪

スルメイカ ゲット♪


<スルメイカのトマト煮>
寒いときはコレは温まりますね。
>

<スルメイカの塩辛>
ヤリイカよりも肝が大きいため、うれしいですね。アツアツご飯に行けます。

<スルメイカの塩辛焼きそば>
余った塩辛を焼きそばに入れて、2度美味しい。

<スルメイカのリゾット>
余ったトマト煮を使ってリゾット。たまらんねぇ〜

<スルメイカのリゾット>
粉チーズ塗して、美味しさUP。

<スルメイカのバター醤油焼き>
イカ料理の定番ですね。

<スルメイカのバター醤油焼きの余りでリゾット>
余ったソースがたまらなく美味しくてリゾットに。

<スルメイカのパスタ>
余ったトマト煮を使って3品目。いろんな料理に合いますね。

<イカのどん平焼き>
お好み焼きとは違ってイカの味が引き立ちますね。

<イカのはらわた ホイル焼き>
お酒のおつまみになりますね。

<イカのはらわた リゾット>
ホイル焼きの余りでリゾット 2度美味しいですね。