キス

夏場の定番 キス釣り
近場でどこでも釣れます・笑
カヤックのゆったりした時間の流れもたまりませんねぇ〜
釣ったキスを生きエサにしてマゴチ狙うも、これはなかなかヒットせず・涙

キス、ゲット♪

キス、ゲット♪

キス、まずまずのサイズ


キスを早速料理

<キス 昆布締め 焼霜造り>
昆布締めしたキスを氷の上に並べ、表面だけバーナーで焼き目を入れる。
一味も二味も違いますねぇ♪

<キスの天ぷら>
キスの定番料理、カラッと揚げるのが難しいですね

<キスのオーブン焼き>
意外と手軽に出来て美味しいので、オススメです

<キスとトマトの冷製パスタ>
アッサリしたひんやりパスタ、夏バテ解消になりますね

<キスの大葉包み揚げ>
大葉の香ばしい香りとサクサクなキスの甘味が絶妙です。

<キスのマリネ>
夏魚のさっぱり料理にはマリネが一番。
お酢入りで夏バテ解消になりますね

<キスの塩焼き>
シンプル料理だけどちょいとアレンジ

<キスのなめろう>
<キスのお吸い物>

<キスと夏茄子包蒸し>
刻んだ茄子を塩味付けたキスで包み、アルミホイルで巻いて蒸す。
ナスの甘味と塩加減が効いたホクホクなキス、合いますねぇ

<キスの氷室合え>
すりおろし大根を氷に見立てました。
梅とレモンの2味、どれも夏バテ解消になる素材。
淡白でサッパリした料理がイイです〜

<キスの昆布締め>
酒で湿らせた昆布で包み、一晩冷蔵庫で寝かすだけ。
先人の知恵とはすごいものです、病み付きになりそうデス。

<キスの寿司>
昆布締めしたキスを寿司にしてみました。
上品で旨みがあって、ひと手間かけた甲斐がありますネ。

<キスの手まり寿司>
寿司の発展形、絵になりますねぇ〜♪

<キスの黄金造り>
昆布締めしたキスを1cm幅に切り、を裏ごしした卵の黄身でまぶすだけ。
表面はフワフワ、中はコリコリとしてて、料亭に出できそうな料理ですねぇ〜

<キスの骨せんべい>

<キスのカルパッチョ>

<キスのリゾット スーゴ レッジェロ風>
アラをブイヤベースにして味付け、イイ出汁出ています

<キスの昆布締 生春巻き、押し花仕立て>
昆布締したキスを花と一緒に生春巻に包んで、洋風っぽく仕上げてみました

<キスの冷製パスタ、パプルカサラダ>
パプリカの器にして盛り付け、サラダっぽくしてみました

<キスのソテー バラサミコソース>
焦げ付きやすいバルサミコを低温で掻き混ぜながら
じっくりと作る夏バテ解消の一品

<シロギスの炙り造り 梅肉ソース >
こちらも夏バテ解消、梅肉ソースがイイね

<シロキスのエスカベージュ オシャレな南蛮漬け>
お酢を使うと食欲も湧きますね

<シロキスの天日干し>
味が濃縮します

<シロキスの天日干し>
いい色に焼けますねぇ

<シロキスのお茶漬け>
天日干しの余った具でお茶漬け

<シロキスのお茶漬け>
残すところがないですねぇ

<シロキスの姿造り>
イイ感じに仕上がりました

<シロキスの天ぷら 大盛>
天つゆで食べる庶民の味

<半熟たまごをのせたキス天丼>
余った天ぷらで 2度美味しい

<半熟たまごをのせたキス天丼>
甘タレと絶妙な塩加減、最高

<シロキスの昆布締めロールサラダ>
イイ感じに仕上がりました

<シロキスの煮付け>
夏場、冷えた煮付けもイイものですよ

<シロキスの天ぷら 冷やしうどん>
家庭菜園で採れた野菜も添えて

<シロキスの南蛮漬け>
甘酸がいいですねぇ

<シロキスのハーブ ソテー>
いい香り

<シロキスの磯部揚げ>
これまたいい香り