アオリイカやクロダイなど
釣れる有名な富山新港東堤

タコ、ゲット♪
ワタリカニ、ゲット♪

タコの足 その場で試食

12月上旬
今夜は天気もよく風も少なかったため、イカ釣りにはもってこいのコンデション。
会社を終えて、即行近くの富山新港へ(爆)。
But、エギ(エビのルアー)で何度もキャステングするものの、当たりが全くない・・・

そこで、タコ狙いに切り替え、同じくエギで堤防下でキャスティング。
根かかりが起き易いため慎重に操作するものの・・・地球を釣ってしまった。
竿を左右に振ったり糸を緩めたりと、切れないように外そうとするが、なかなか難しい。
5分ほど悪戦苦闘し、重たいまま糸を巻き上げたら、タコがかかっていた(爆)。

タコ釣りは根がかりしているのか、それとも釣れているの判断が非常に難しく、 久しぶりに釣り上げてみたけど、やはり慣れないものですね。
早速、その場でタコの足1本切って醤油とワサビをつけて試食。
口の中で吸盤が吸い付いて食べるのも大変、けど少し塩味もきいていてメチャ美味しかった。
夕食も食べてなかったので、つまみにはちょうど良かったかなぁ(笑)。

その後も同じように釣り続け、今度はワタリガニをゲット。
ハサミの力はすごいですね、釣り上げてもなかなか放してくれない(笑)。
小雨が降りはじめたところで、夜釣りは終了。
わずかな時間でしたけど、十分楽しむことが出来た。

自宅へ帰ってタコ&カニを早速調理。

タコを塩もみしてゆめりを取り除く
頭(腹)をめくり内臓取り出す
熱湯のお湯に最初は足だけ浸ける
まるまってきたら全部入れる
タコの下ごしらえ>が完了♪
アツアツ

蒸したタコとジャガイモのオリーブ合え♪
ホクホク おでん♪

たこ焼き、アツアツ♪
タコのパスタ♪

カニ入りパエリア♪
カニ入り塩ラーメン♪

タコ釣りのコツ