タコ

たまに釣れるタコ。

吸盤の力がスゲー!!!

思わずその場で足を1本かじってみたら、口の中でもタコの足が暴れている

でも、活き活きした弾力と薄い塩味でメチャ美味かったです

イカにはないタコ独特の食感は、いろんな料理に合いますねぇ♪

なお、マダコは根周り、イイダコは砂地に生息し、年中釣れます。

タコ ゲット!

タコ 掬いあげ

小振りのイイダコ ゲット!


ホクホク タコ♪

<釜炊きタコ飯>

<タコのアヒージョ>

<タコの温野菜>

<タコとアボカドの和風サラダ>

<オクラと茹でタコの和え物>

<イイダコの煮物>


淡路島名物「タコの姿焼き生せんべい」作りに挑戦。

加熱した鉄板に小麦粉を塗したタコをのせ、その上にもう一枚鉄板をのせ、プレスしながら焼く。

プレス方法は最上端の鉄板の上に、近くに転がっていた大きな石をのせ、更に自分も乗っかることで代用。

思っていたよりも、イイ感じに焼けました(笑)。

そのまま食べるのも良し、マヨネーズをかけても良し。

余った具材で更に焼きそば作り、夏はやっぱりBBQですね。

<珍客 タコ>

<内臓をとり、塩でヌメリを取り、海水で洗う>

<小麦粉を塗して鉄板の上へ>

<石と自分の体重でプレス焼き>

<イイ感じに焼き上がり>

<そのまま食べるのも良し、マヨネーズをかけても良し>

<余った具材で更に焼きそば作り、夏はやっぱりBBQですね>