ジャム作り


家庭菜園の採れたてイチゴを使ってジャム作りに挑戦。
イチゴの苗木が越冬し、実がなるまでが大変だっただけに、仕上がったジャムはちょいと感動ものデス。


<イチゴ 採取>
イチゴの苗を昨年10月中旬に植え、ようやく収穫できました(祝)。
豪雪に埋もれたときは、もうダメかなぁと思いましたが、何とか無事に実をつけてくれました。
途中、ダンゴ虫にかなり食べられましたけど(涙)
1月下旬ごろまでは寒さに当てるのが、ポイントだそうです。

<材料>
採れたてのイチゴの他に、砂糖とレモンポッカを用意。
身近な調味料で出来てしまうので、ちょっとビックリです♪
< 煮込む >
イチゴに砂糖を加え、木べらで混ぜながら、弱火で焦がさないように煮る。
最後にレモンポッカを加え、ひと煮炊きしたら完成デス。


早速、朝食の食パンに塗って食べてみました。
甘酸っぱさが際立ち、一味違いますねぇ♪
今週は少し新鮮な朝食になりました。

手作りジャムで作った朝食♪