砂糖作り


沖縄でサトウキビの収穫。その場で皮を剥いて食べたけど、自然の甘みはたまりませんネ。
自宅へのお土産として真空パックのものを購入し、砂糖作りに挑戦!


<収穫>
沖縄旅行でサトウキビを収穫。
でも、自宅まで時間がかかるため、今回は真空パックをもらった。

<皮剥ぎ>
ニッパを使ってさとうきびの皮を剥ぎます。
この剥いだ状態でサトウキビの本来の自然の甘さが味わえます。
< 粉砕 >
皮剥ぎしたサトウキビをニッパで更に細かく切って、ミキサーにかける。
でも、安物ミキサーだとなかなか細かくならない(涙)。
< ろ過・加熱 >
粉々にしたものを布で包み、絞って糖分だけ取ります。
ろ過したサトウキビをボウルに入れ、お湯をはった鍋にのせて加熱し、水分を飛ばす。
焦がさないようにするため、半日を要してしまった(涙)
< 完成 >
少量ではあるが何とか採取することができた。
砂糖作りは根気が必要ですね(涙)。


今回はホットケーキにして食べてみました。
サトウキビの甘さが際立ち、まいう〜デス。

ホットケーキ♪