船をレンタルして、出航です♪

カレイ、ゲット♪
中アジはその場で刺身に♪

鮮やかな甘鯛もゲット♪


5月中旬
ヨットには出入港の際や緊急時の時のためにエンジンが付いていて、運転するには小型船舶免許が必要です。
そのため、苦手な試験勉強にもめげず、小型船舶1級に挑戦。
何とか合格し、早速船をレンタルして、沖に出てみた。

早朝の海はちょっぴり寒いですが、清々しく運転していても気持ちイイですねぇ♪
船長ってこんな気分がイイものとは、思いませんでした(笑)。
なお、小型船舶免許1級は海域無制限の免許なので、その気になれば遠い沖縄までも行けます(爆)

沖ではカレイや中アジなどが簡単に釣れますが、大物はなかなか当たりません・・・
小腹も空いていたので、休憩がてら釣った魚をその場で刺身に!
コレも船長の特権ですねぇ〜♪
コリコリしていてメチャ美味いデス♪

腹ごしらえ終えたところで、再び大物狙いに集中。
で、ようやく来ました〜!!!
キレイなピンク色の甘鯛(祝)

で、今夜は「甘鯛の酒蒸し ゴマ醤油味」に。
酒で蒸した甘鯛に醤油を加え、最後にフライパンで熱したゴマ油をじゅうぁーとかける。
この際のゴマの香ばしさがたまりません!!!

上にのせるサクサクしたカイワレ大根もイイです。
カレイも同様に調理しましたが、甘鯛の旨さは別格ですね♪

甘鯛の酒蒸し ゴマ醤油味♪