ジャズコンサート

題目:会田桃子Vc ジャズコンサート
日時:2021.12.05
場所:金沢文化ホール
曲目:
バイオリニスト/会田桃子さんカルテットと石川ジャズオーケストラの共演
ジャズとタンゴの融合とは新しい試みなのか、両方の特徴が生かされていて楽しむことができた。
アストル・ピアソラ(アルゼンチン/バンドネオン奏者)の生誕100年もあり、
名曲「リベルタンゴ」や「オブリヴィオン」が聞けて良かったデス。

会田桃子Vc ジャズコンサー


題目:日野皓正Tpジャズコンサート
日時:2023.05.04
場所:北國新聞赤羽ホール
曲目:
日本人として初めてブルーノートと契約したトランペッター/日野皓正さんのジャズコンサート。
顔を赤くしながら、頬と首元が2倍ほど膨らませての演奏はビックリ、なかなか見られないです。
昔ながらの曲「黒いオルフェ」が良かったですね。
ドラムがミレニアムパレードのバンドメンバーでもある石若駿さん、これまたビックリ。
クラシックTVも出ていた人気者ですね。

日野皓正Tpジャズコンサート


題目:小曽根真「No Name Horses」のコンサート
日時:2023.07.02
場所:オーバード・ホール 中ホール
曲目:
ジャズピアニスト・小曽根真さんが率いるバンド「No Name Horses」のコンサート。
オーバード・ホール 中ホール開館記念/?落し公演で行われ、ニューヨークで培った本場ジャズを生で聴け、
長い付き合いのあるトランぺッターのエリック宮城さんの息の合った演奏、
そして曲に合わせたホールの演出、と盛り上がりました。

個人的には小曽根真さんのが海外ツアーの話が聞けて満足でした。
アンコールだけは動画や写真などOKで、お客のSNSにアップした宣伝効果の狙いも流行ですね。

小曽根真さんが率いるバンド「No Name Horses」のコンサート

アンコールだけは動画や写真などOK


題目:山中千尋ニューヨーク・トリオ・ツアー
日時:2023.09.23
場所:オーバード・ホール 中ホール
曲目:
昨日オーバードホールで行われた山中千尋ニューヨーク・トリオ・ツアー
中ホールの こけら落としの一貫として呼ばれたとかで、ちょっと贅沢なジャズバンド。
久保田早紀さんの異邦人をジャズにアレンジしたものは、レトロな昭和を感じさせられ非常に良かったです。

曲の合間の他愛のないトークも、会場を賑わっていました。
ジャズミュージシャンは話し方や笑いのツボなど、把握しているのか、進行がうまいかったです。

山中千尋ニューヨーク・トリオ・ツアー