太鼓

雅楽の打楽器は、楽太鼓(がくだいこ)・鉦鼓(しょうこ)・鞨鼓(かっこ)が一般的でこれらをまとめて三鼓と呼ばれ、
そのなかで鞨鼓(かっこ)が曲のスタートやテンポなど指示して、オーケストラの指揮者の役割を果たしていている。
そのため、鞨鼓(かっこ)は精通した人が担っている。
ちなみに、「仕事の打ち合せ」もここから言葉が生まれている。

雅楽の打楽器はなかなか見慣れませんが、祭りなどで使用される太鼓は身近にありますね。
昔はゲームセンターで 「太鼓の達人」で練習していました(笑)。

個人的にはXJAPAN/ヨシキさんのドラムが好きです。
最近ではユーチューブで着ぐるみきたドラマーが激しく叩いていたのを目にしましたが、
あれはあれでなかなか面白く、海外でもウケていましたね(笑)。



太鼓

側面

バチ

「太鼓の達人」を思い出す